医療法人社団 嵐川 大野中央病院看護部サイト

重要なお知らせ

その他通常のお知らせ

教育制度

看護部教育理念

  1. 質の高い看護サービスを提供できる看護職員を育成する。
  2. 専門職業人として自己研鑽できる。

教育担当者からのメッセージ

教育担当者

当院の教育は教育委員会を中心に、新人教育、現任教育の2つの柱で運営しています。
新人教育では、プリセプターやアソシエイト、病棟が1つになり新人看護師を育てていきます。新人の習得状況により、研修内容の追加、修正を行いながら、研修を進めています。
現任教育では、院内研修の他、eラーニングやオンライン研修、看護協会での研修を活用し、それぞれの目標に向かって学習できるようサポートしています。
目で見て、患者に触れ、話を聞くこと。そして考えて行動できる看護師を育てていきたいと考えています。

新人教育

成長のスピードはそれぞれです!
一人ひとりのペースに合わせてプリセプターやアソシエイト中心にしっかりフォローしていきます。

1か月目
1週間のオリエンテーション後病棟配属
始めの1か月はアソシエイトナースとマンツーマンで基本的な看護技術を学びます。

2~3か月目
プリセプターと共に患者を受け持ちます。 患者数1~4名。ゆっくり指導を受けながら患者を看ていきます。

4~6か月目
少しずつ受け持ち患者数も増えて(~8名)いきます。 夜勤のレッスンも始まります。

7~9か月目
重症患者も少しずつ受け持ちます。 院内研修も定期的に行いスキルアップ。

10~12か月目
日勤、夜勤共に独り立ちです。 でも心配はいりません。プリセプターやアソシエイトは遠くからきちんと見守ってくれます。

2年目
現任教育として引き続きフォローしていきます。

中途入職者=中途サポートシステムを導入

ママさんナースも多く働いていますよ!

新しい環境に慣れることから担当サポーターが親身に関わっていきます。
未経験の診療科やブランクがあっても心配いりません。無理なく学ぶことができ、自信を持って仕事ができるようになるまでしっかりサポートします。

看護部